« 初詣 | トップページ | 箱根駅伝 »

2014年1月 3日 (金)

そして神戸

嵐山での行程が2時間近く前倒しできたので、早々に神戸に向かうことにしました。
京都駅から新幹線に乗り、新大阪でこだま号に乗り換えです。
鉄ちゃんではないのですが、500系新幹線に乗りそびれていたので、これに乗ることが3つ目の目的でした。
新大阪駅では20番線という人気の少ないホームからの出発。
他の新幹線がとても混んでいる中、こだまはガラガラでした。

Photo_4

新神戸から地下鉄で三宮に向かうのですが、このまま神戸空港へ向かっても3時間以上も時間を持て余してしまう。
地下鉄で路線図を見ていて思い出しました。
そう、神戸には私の苗字と同じ名のつく駅がありました。
昔はJRしか通っていなかったので、とても行き難い場所だったのですが、地下鉄も通るようになり容易に行けるようになったのです。
Photo_5
駅というよりバス停のようです。
地下鉄の表示には乗り換え駅になっていません。
関東でいう南武線支線のような感じでしょうか。京急では八丁畷で乗り換えの案内していないところも同じです。

まだ時間も早いのですが神戸空港へ向かいます。
神戸空港はまだ制覇していないので、空港利用が4つ目の目的でした。
三宮からポートライナーに乗り換えるのですが、PASMOが使えませんでした。
空港連絡の交通機関で他の地方の方も多く乗るのですからICカードの相互利用できるようにすべきだと思うのですが。
ちなみに新幹線以外の他の鉄道はすべてPASMOで乗り降り可能でした。
神戸空港で夕食をとり、展望デッキで何便か眺めていましたがスカイマークばかりでした。
Photo_6
神戸空港にはラウンジがないと思ったのですが、共用のラウンジ神戸が利用できました。
窓がなく圧迫感がある一昔前のラウンジの雰囲気で、ビールは有料でした。
Ukb

帰りはB737-700で数席空席があったものの結構な混み具合。
帰宅したのはギリギリ当日でした。

|

« 初詣 | トップページ | 箱根駅伝 »

その他」カテゴリの記事

コメント

関西圏はICカードの普及は遅いですね
するっと関西カードが幅を利かせていますね
神戸空港は未だ利用したことが有りません
伊丹、関西と混み合ってますね

投稿: sky | 2014年1月 3日 (金) 11時31分

>>skyさん

さすがにicocaは使えるようですが、駅によってはICカードの使える改札機が少なかったりしてもう一歩のようです。

上空から見た神戸空港は「関西空港の横風用の滑走路?」っていう位の距離ですね。離陸後も関西の邪魔にならないように延々西に向かい瀬戸大橋を超えていました。

投稿: vxt | 2014年1月 3日 (金) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/54463260

この記事へのトラックバック一覧です: そして神戸:

« 初詣 | トップページ | 箱根駅伝 »