« IC-1201 | トップページ | 2013年は »

2013年12月15日 (日)

IC-7410

CQオームでセールをやっていたのでついつい買ってしまいました。
Ic7410_2
IC-7400と大して変わらないのかと思っていたのですが、並べてみると随分違います。
IC-9100と同じ筐体なのでかなり大きいです。2回りくらい大きいでしょうか。
バックライトの色合いも違います。冷陰極蛍光管とLEDの違いかな?
操作性はIC-7400と大差ありませんので、取説を読まなくても問題ありませんでした。

(移動しない局で証票なし+免許状の記載事項の変更もないので届出だけでOK。ちなみに固定局ではないですよ、移動しない局!)

後からひっぱり出して追加するのも面倒なので、1st IFフィルターも6KHzと3KHzの両方を実装させてしまいました。
Photo
ルーフィング・フィルターの違いがわかるのかな。
まだ、セットし終わったばかりなので、これからいろいろ弄ってみます。

|

« IC-1201 | トップページ | 2013年は »

RIG」カテゴリの記事

コメント

ん?
固定局ではなく、移動しない局?
どう違うのでしょうか?

投稿: sky | 2013年12月15日 (日) 22時24分

>>skyさん

まぁ屁理屈みたいなものです。
無線局の種別で固定局や移動局は別に存在するので・・・・
正確にはアマチュア局で設置場所以外で運用できない局でしょうか。

投稿: vxt | 2013年12月15日 (日) 23時33分

免許は移動局であって
大きく重い無線機は移動しないという事ですか
よっこらしょと運べば移動できるよね
大昔、我が家の930は運んで運用したなぁ
今は100ワット、固定局の無線機となりました

投稿: sky | 2013年12月16日 (月) 06時24分

>>skyさん

930で移動運用ですか!
勝手に戦争映画の通信兵のようなイメージをしてしまいました。

う〜ん、説明が難しいですねぇ。
「アマチュア局」「放送局」「航空機局」などの他に「固定局」「移動局」というジャンルの無線局があって、我々ハムが日常使っている固定局、移動局はともにアマチュア局の免許で移動範囲が記載されてる、いないの違いという事です。
今、来月の一陸技の勉強をしていて旬なもので・・・

投稿: vxt | 2013年12月16日 (月) 07時00分

ははは、移動といっても車で運び
移動先のデスクに載せて運用でした

一陸技ですか、昔の特技乙は二陸技になったのかな
仕事のハンディ機に必要だった
「丙」は受ける暇が無かった、取っておけばよかった
電話通とか航空通とか‥

投稿: sky | 2013年12月16日 (月) 08時32分

特殊乙→二陸特
特殊丙→航空特
特殊多重→一陸特
電話通→四海通
になりました。
多重は難易度は高いものの三陸技にはならず、陸上特殊の一番上位資格になりました。

航空通、航空特も持っています。
航空通の通信術は航空特の通信術で免除になりました。簡単な欧文通話表による送受信ですけど。
でも、簡単そうだけど満点取るのが難しいのです。ついつい普段の癖が・・・ジャパンとかピーターとか(笑)
さすがにジュリエイトとは言わなかったですが。

投稿: vxt | 2013年12月16日 (月) 20時14分

欧文通話表
そうだよね、プロとアマ混同するよね
プロもディスパッチャーとカウンター・予約系とは異なる
統一して欲しいね、ぶつぶつ

投稿: sky | 2013年12月16日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/54263980

この記事へのトラックバック一覧です: IC-7410:

« IC-1201 | トップページ | 2013年は »