« 二海通の免許到着 | トップページ | SO2R »

2013年10月14日 (月)

全市全郡コンテスト

ACAGに28MHz CWで参加しました。

久々の24時間耐久コンテストです。
2006年にはまぐれで運良く28MHz CWで優勝したのですが、今回も相変わらず同じ部門での参加です。
28MHzが好きではあるのですが、私のイメージの中では10mはPHONEの印象が強いので、コンテストとは直接結びつきません。
一番の理由は小型のトライバンド八木を使っているので、短縮がなく一番効率良く飛ぶからでしょうか。それに昔は28MHzは参加者が少なかったし。

今回からPCを2台体制でモニターも2台にしました。
コンテストに2台使うのではなく、1台はサボり用です(笑)
いつもは、呼ばれない→ネットで遊ぶ→急に呼ばれる→コール打込む→CTESTWINに切り替わっていない→CQ連続送出→焦る という事が何度もあったのですが、それの解消です。

21時の開始直後は呼びに回って、どんな局が参加しているのかをチェックします。
超強敵がいれば電信・電話にするとか、違うバンドにするとか作戦変更も必要になるからです。
7MHzや50MHzと違い参加者が少ないので30分も掛からず一巡できるので、今度はCQ連発のランニングに入ります・・・・が10分も経たずにPCからの送出がストップの緊急事態。
これが横コンならパドルだけで凌ぐのですが、24時間の長丁場をマニュアルで送信する気力がないので、トラブル解消に動きます。
CWの自動送信はPCのマザーボードにあるCOM1端子からD-SUB9Pを取り出して、このDTSの信号をフォトカプラを経由して使っています。最近のPCはRS-232Cのコネクターはありませんが、マザーボード自体には端子がある場合が多いのです。
どうもこのCOM端子からのOUTが怪しのですが、IC-7400とFT-857のRIGコントロールのCOM3,COM4はFTDIのケーブルを使っていて使えないので、唯一、RTTY用に使っているUSB-シリアル変換ケーブルのCOM5にCW送信を割り当て切り抜けることに。
いやぁ、焦りました。

24時間徹夜で頑張れる年齢ではないので、0時30分には寝ることにし、翌朝は5時30分に再開しました。
コンディションが悪く、関東周辺しかできませんが、他のコンテストと違い近隣でもマルチは増えていくので、コンディションが悪ければ都市部が有利です。
ただ、政令都市だとコンテストナンバーがやたら長くなり、弱い信号だとコピーしてもらうのに一苦労。

ずるずると同じような状態だったのですが15時くらいにコンディションが少し上がって、いくつか遠方のマルチも増えてきました。
16時くらいになると、DX向けのコンディションが上昇したようで、マルチパスでエコーがきつくCWだとコピーし難い状況になってきました。
私の電波も地球1周してきているのかなぁ。さすがに受信状態で遅れて届いた自分の声は聞えないですけどね。

コンディションの上昇とともに変な電波も入感してきました。
最初は中国辺りから聞えてくるAMの交信かと思ったのですが、帯域がとても広く、AMで受信するとデータ通信のようです。
弱い信号が出て、その後にそれに応答するような形で送信されています。
これって何なんでしょう???

18時過ぎると閑古鳥状態。毎年同じ状況です。
しかしながら参加局は終盤状態なので息も荒くなり、送信速度も上がってくるのが不思議。
ローバンドや50MHz以外で参加していると18時まででも良いような気がしてきます。折角の休日の夕食をゆっくり摂ることができるし。

この数年の優勝局の得点をみると、派手にEsが発生しない場合は150局×100マルチ程度が優勝ラインのようですが、2006年の優勝時の得点は楽に越えたものの、優勝ラインには及ばなかったので難しいかも知れません。

|

« 二海通の免許到着 | トップページ | SO2R »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、QSOありがとうございました
28MHzはScが良くなった時だけ少し出ましたが、せっかくの好Condxでも田舎だとワッと呼ばれず、少々寂しい思いをしました。なおVXTさんの信号はとてもよく来てて、楽々一発コピーでした
次のコンテストでもよろしくお願いします

投稿: きこり@JH最大の難所 | 2013年10月26日 (土) 09時44分

こちらこそQSOありがとうございました。

少し前までCONDXが開けていたので、そろそろScかなと網を張っていました。
XXKさんの信号も大変強かったです。
ECHOもかかっていたのでマルチパスもあったようで、地球1周回ったQSOだったのかも知れません。

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: jn1vxt | 2013年10月26日 (土) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/53595788

この記事へのトラックバック一覧です: 全市全郡コンテスト:

« 二海通の免許到着 | トップページ | SO2R »