« 東京CWコンテスト | トップページ | 安定化電源整備(準備編) »

2013年10月30日 (水)

インフルエンザ

流行を先取りして感染してしまった訳ではありません。

インフルエンザの予防接種をしました。
ネットで調べてみると、有効性を謳うものと、無益だというものとあり、どちらが正しいのかわかりませんが、電車通勤で感染機会が多そうだし、害にはならなそうなので、とりあえず今年も1本いっときました。

医者曰く、「打っておけば罹っても軽くて済みますよ」とのこと。
今シーズンはワクチンの型が流行の型と当たるのかどうか・・・

もちろん健保対象外なので全額自費で3000円也(@川崎のクリニック)
費用は地域によってまちまちみたいです。
地元(横浜市)だと3500円のところが多いみたい。
どうやら医師会毎に足並みを揃えている様子。

|

« 東京CWコンテスト | トップページ | 安定化電源整備(準備編) »

その他」カテゴリの記事

コメント

我が家も毎年、家族全員で予防接種をしていますが、ハズレ年は子供達がしっかりA型B型と両方持ち帰ってくることもあります。(苦笑)
今年は来週あたりに予防接種を受ける予定です。
インフルエンザは感染・発病すると滅茶苦茶しんどいのでお互い何とか乗り切りたいものですね。

投稿: SEN | 2013年11月 2日 (土) 17時08分

>>SENさん

インフルエンザは発症すると本当に辛いですよね。
子供の頃から扁桃腺がはれ易く、高熱を出すことも多かったのですが、大人になってから頻度は減ってきたものの、いざ罹ってしまうと高熱で「このまま死ぬのでは?」と大げさに思ってしまいます。

家族全員で接種だと結構負担が大きいですね。でも、お守り代わりで打っておいた方が絶対にイイですよ。
神奈川県はまだ流行していないようなので打つなら「今でしょ!」

投稿: jn1vxt | 2013年11月 2日 (土) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/53778166

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« 東京CWコンテスト | トップページ | 安定化電源整備(準備編) »