« 第65回オール横浜コンテストの結果 | トップページ | 第8回愛・地球博記念コンテスト »

2013年9月16日 (月)

XPOコンテスト

今日は第43回XPO記念コンテストに参加していました。

台風が縦断する予報が出ていたので
・荒天の地域が多いので移動組が少ない
・強風でクランクアップ組はフルアップできない
などが予想できたのですが、固定で普通のタワーで参加の私は影響はなさそうです。

21MHzにするか28MHzにするか決めかねていたので、コンテスト開始の6時の参加している局を見て(聴いて)判断しようと思ったのですが、28MHzは誰も出ていない様子です。
それでも決断できず、21MHzでCQを出したり28MHzでCQを出したりで1時間くらい行ったり来たりでした。
結局21MHzに腰を据えたのですが、台風の最中なので参加局も少なく、空振りを繰り返すばかりで、他の事をしなかがらCTWSTWINでCQを垂れ流しながらの参加でした。

JARL関西本部の主催なので3エリアの強力局は何局かQSOできましたが、さすがに台風の被害の大きい、京都府、滋賀県は聞こえませんでした。

当地は台風のコースからは逸れていたものの、結構な暴風でしたが、普通のタワーのために成す術はなく、開き直ってビームをブンブン回していました(笑)
気圧高度計を持っているので、それと羽田空港のATSIで再接近の目安になるので気にしていたのですが、12時20分を境に気圧が上昇したので、その時刻が一番近くを通ったのでしょう。

参加局が少ない印象でしたが、交信局数は去年の21MHz電信部門の優勝局よりは多かったので、皆さん荒天を押して参加していたのかも知れません。
1エリアでも頑張っていた局もいたし、本家(?)の3エリア内でどの程度賑わっていたのかわかりませんので全く予想がつきません。

秋分の日は愛・地球博コンテストなので、HFハイバンドの電信部門にでも出ようかな。

|

« 第65回オール横浜コンテストの結果 | トップページ | 第8回愛・地球博記念コンテスト »

コンテスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/53282950

この記事へのトラックバック一覧です: XPOコンテスト:

« 第65回オール横浜コンテストの結果 | トップページ | 第8回愛・地球博記念コンテスト »