« 第8回愛・地球博記念コンテスト | トップページ | 二海通の免許到着 »

2013年9月29日 (日)

RTTYインターフェース

8月下旬に誘導雷で壊れたPCをやっと復旧しました。
なんだかんだでケース以外はほぼ新調しましたが、CPUは壊れる前に交換しようとしていた手持ちがあったので、今更ながらLGA775のDUAL COREで組みました。
OSはXPのサポートが切れるので、これまた壊れる前に仕入れてあったWINDOWS7にしました。
メインのPCが使えない間に使っていたサブのPCもWINDOWS8にして延命。
Rtty_if
さて掲題のRTTYインターフェースですが、大それたものではなく、単にPC-RIG間をフォトカプラやトランスで分離して、RIG2台を切り替えられるようにしただけのものです。
さすがに切り替えには普通のトグルSW 6Pでは足りないのでトグル12P(4回路)にしました。
実力のほどは・・・・まだ使っていません。
とりあえずPCを使ってCWの解読はできましたので受信には使えそうです。
実はコンテストの時にはCW解読を使っています。
受信能力が追い付かないのではなく、単に「ながら参加」をしている事が多いので、いきなり呼ばれてアタフタしないように使っています。
今回はCI-Vとの接続も自作のレベルコンバータが被雷(?)で壊れたので、 FTDIのシリアル変換を使って直接接続にしました。

|

« 第8回愛・地球博記念コンテスト | トップページ | 二海通の免許到着 »

自作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/53434614

この記事へのトラックバック一覧です: RTTYインターフェース:

« 第8回愛・地球博記念コンテスト | トップページ | 二海通の免許到着 »