« 従事者免許到着 | トップページ | 東京コンテスト結果発表 »

2013年8月25日 (日)

雷に打たれた

先週の金曜は激しい雷雨だったようで(不在だったのでたぶん)、たぶん近所に複数落雷したみたいで、そのホンの一部のお裾分けがあったようです。
高いビルが乱立していて、今まで数十年間一度も誘導雷の被害はないので油断していました。
帰宅してPCを起動したら起動しない。
一旦、電源コードを抜いて起動したら普通に起動したけど、画面が表示されない。
HDMI接続をやめて、D-SUBのディスプレーケーブルで接続してもダメだけど、モニターを交換するとD-SUBならOK。
いろいろ試してみると、PCとTV(AQUOSをモニター代わりに使っている)両方のHDMI入出力がダメみたい。TVはD-SUBもダメだけど、TV機能や録画機能は無事。

雷撃の怖いところは、チマチマと細かいダメージがあること。
一見大丈夫そうに見えても、リカバリーしようとしたら急にHDDが死んだり、CI-V接続が死んでいたり。
CPU、メモリーは大丈夫そうだけど心配。
無線機類はすべて無事なのが救いです。

「雷に打たれる夢をみると大吉」と聞いた事があるので、宝くじを買ってみた。
夢どころか実際に打たれたのだから爆吉であるに違いない。

|

« 従事者免許到着 | トップページ | 東京コンテスト結果発表 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1878908/53036309

この記事へのトラックバック一覧です: 雷に打たれた:

« 従事者免許到着 | トップページ | 東京コンテスト結果発表 »